以前、アイバニーズRGのボディを買いました。

オンライン楽器屋と呼ばれるヤフオクで爆笑




コレっすよ、コレ。

写真のネックはとりあえず合わせてみたRXの22フレットのモノなので合ってないですガーン


ボディ自体は24フレット用(分かってて買った笑い泣き)なのでネックが必要。


という事で毎日オンライン楽器屋をチェックしてネックを物色。


24フレットのアイバニーズのネック自体は全然珍しくなく、いっぱい売られてます。


しかし、手元にあるボディはロック式トレモロではないのでロックナットの付いてないネックが欲しいガーン


まあ、ネックだけロックがついててもいいけど、カッコ悪いしめんどくさい笑い泣き


それに…ネックの単品って比較的高い値段で売られてるびっくり


高級機のネックでもないのに一万円前後ガーン


本体で探せばアイバニーズのGIO系なら三千円とか五千円で買えそう。


しかも本体で買えば当然だとパーツ一式ついてくるからとりあえず鳴らせる。


ただ、今ギターのパーツを買い集めてるのは出来上がったギターが欲しいんじゃなくて自分で外観を仕上げて自分でパーツを組み付けることが目的。



弾けるようになる為の練習用だから高級機はいらない。



でも少しずつエスカレートしつつあるかも笑い泣き



そしてネックを探すこと数週間…



出た!

普通のナット仕様の24フレット!



しかも即決価格で三千円!


買え! 買っとけ!


即ポチ&即支払い。


届いた!爆笑



GIO系だけどシャークトゥースインレイ!


GIO。


組むときには削り落として塗り直すかも爆笑



GRG170DXのものだったようです。

インドネシア製。

韓国製とか中国製よりはクオリティが高いとの話も聞きますが…


ペグにはメーカーロゴがありません。


さすがGIOチュー



角度付きヘッド。

テンションガイド不要。

写真撮り忘れたけど、スカーフジョイントでした。
 



今手元にある2本のネックよりもナットの幅が広いんだけど、これってひょっとして角度付きヘッドだからギブソン系みたいな太めのナットで角度がついてないネックはフェンダー系の細いナットって事なのかな?


テンションのかかり方でナットの太さが変わるのかな?


まあ、難しい事はいいや口笛


はやる気持ちを抑えつつブルーのRGボディに合わせてみる。

バチっとハマるはずウインク



12フレットからブリッジまでの距離はOKのようです。


ネックジョイント部は?


あれ?
もっと深く入るんじゃない?

ネジ穴もあってない気がするガーン



RXはどうだっけ?


やはりもっと深く入ってる笑い泣き


24フレットのネックとボディなのに合わないの?


同じオールアクセスジョイントでも違いがあるの?

ひょっとしてピックガードの有る無しで違うとか?


あっ、そう言えば!

ブルーのボディは韓国製って書いてあったガーン

ネックはインドネシア製…


ひょっとしてその違い?


とにかくこのネックとボディは合わないガーン


ネック買い直す?

いや、さっき書いた通りネックは高いからボディ買った方が安い。


確か、オンライン楽器屋にインドネシア製のGIO系RGのボディが出てたはず…


でもそのボディにはブリッジが無いからブリッジも探さないとえーん


えっ? ネックとボディ買うと最低7〜8千円必要ガーン


だったら本体ごと買えるじゃんびっくり


悪いスパイラルにハマったえーん



よく考えたらまだ弾けないのに3本もギター必要無いよな笑い泣き


だったらボディとネックが揃ってるRXとGRXをキッチリ仕上げるかニヤリ


いや、でも1本ぐらいRG(例えGIOでも笑い泣き)と名のつくギター欲しいしショボーン

RXはピックガード無しのHSHで22フレット、GRXはピックガード有りのSSHで22フレット。


じゃあ24フレットが1つあってもいいじゃん口笛
弾けないけどチュー



それにRXはボディがレゾンキャストだから感覚的にイマイチだし(弾けるようになってから言え笑い泣き)。




青ボディと今回買ったネックを売ってRXとGRXのパーツ代に充てるか?爆笑


まあ、まだぼちぼちしか作業進められないからゆっくり考えよう照れ