日頃妻が乗っている2004年式A4。

そろそろオイル交換しなきゃと思ってたら「ランプ点いたよ〜。」って。



ランプが点く前に替えなきゃって思ってるのにいつもランプが点いてからえーん


ランプが点いた時は量が最低レベルまで減ってるので当然エンジンにはよろしくないガーン


欧州車はオイルが減りやすいので気を付けないといけないんですけど…


普段A4に触れる事がほとんど無いのでつい見過ごしてしまう笑い泣き


今日はきっちりとオイルフィルターも交換します。



いつものカストロールEDGE。


もちろん全合成油。


皆さん、クルマを大切にするならオイルは良いものを使いましょう。


そして少なくとも半年に1回はオイル交換して下さい。(自分に言い聞かす笑い泣き


ACEA規格も取ってるし、欧州自動車メーカー各社の承認もOK。

ただし、ACEA規格もメーカー規格もどんどん新しくなってるので要注意。


ウチのA4は古いので笑い泣き



今回はフィルターも替えるので5リットル使用。


なので1リットル缶追加。


フィルターはボッシュ。

以前はボッシュのオイルフィルターの箱の中にドレンパッキンが入ってたけどいつからか無くなっちゃったえーん


フィラーキャップとレベルゲージを外す。



今回は上抜き。

特に年配の方は下抜きの方がキレイにオイルが抜けると思ってる人が多いけど、今時ドレンボルトはオイルパンの真下にはついてない事が多いので物理的に下抜きでは全てのオイルは抜けない。


上抜きはポンプで吸い上げるのでホースが底まで届いていなくてもオイルが引っ張られてキレイに抜ける事がある。


もちろん全てのクルマに当てはまる訳では無い笑い泣き



アンダーカバー(2枚!)を外して下から覗くとオイルフィルター。


これを外して新しいフィルターのパッキンにオイルを塗ってから取り付け。


フィラーキャップを外した穴から新油を注いで量をチェック。


エンジンをかけて少し回転を上げ、油圧がかかった状態にしたらエンジンを切る。


フィルター周りのオイル漏れをチェックして問題無ければ終了!



アンダーカバーを外した状態。

年季が入ってます。


カバー装着。

いっちょまえにこんなところにNACAダクト付き。

カウンタックのドアみたい笑い泣き



16年目のクルマなのでそれなりに老朽化ガーン


仕方ない…


しかし!

いくら古いとは言え、ヘッドライトの黄ばみはカッコ悪い!

オイル交換が思ったより早く終わったので磨いてみる。


今日は思い切ってピカールを使ってポリッシャーで磨く。

ピカールは研磨力が強いので使う時は自己責任でお願いします笑い泣き


って言いながら以外と削れなかった。


ピカールで3回ぐらい磨いてその後微粒子のコンパウンドで磨いて今日はおしまい。



磨いた後。

写真ではわかりにくいけどけっこう黄ばみが取れた爆笑


ただ、このクルマのヘッドライトはどうやらクリア塗装がしてあるらしく、塗料が劣化して汚くなってますびっくり


その劣化塗膜全てを削り取る事が出来なかったので次回は耐水ペーパーで水研ぎにトライ口笛


車検残はあと1年ちょっと。


車検を受けるのか?それとも買い換えるのか?


賢いのは買い換えですけどねてへぺろ