全然花の事を書いてない。


花達をほったらかしにしてる訳じゃなく、ブログをサボってただけ笑い泣き



蘭達は室内に取り込む前に殺虫剤で虫を駆除。



少しずつ日をずらしてまずはカトレアと胡蝶蘭こから取り込み。



そしてデンドロビウムシリーズを取り込んで一段落してます。


寒さに弱そうな種類やウチで初めて越冬する子達は水槽温室へ。


などとやってるうちに…


めっちゃいろいろ花芽ついてるやん!

オンシジウムとか胡蝶蘭とかデンドロビウムとかセロジネとかパフィオペディラムとかびっくり



1番驚いたのはバルボッフィー爆笑



めっちゃわかりにくいけど流木につけたヤツです。

ラベルによるとクラシペスというバルボフィラムらしい。


買った時はワサワサ花がついてましたがその後さっぱり笑い泣き


で、流木に付けて3年ぐらい経つかな?


今年は花芽が続々ラブ



ちょっとピンぼけ笑い泣き


ほら!


ほら!

まだ他にもあるんです。

咲いたら見事だろうなぁおねがい


セロジネなんてもうすぐ咲きそう。


ちょっと曲がってるけど去年も咲いてくれたパフィオペディラム。




オンシジウムも去年よりたくさん蕾が付いてます。


レプトテスもツボミが出てるでしょ?



この時期、花芽を見つけるとめっちゃテンション上がりますね!


ノビル系デンドロビウムも花芽がつき始めてるのでまた今度写真撮ります。



今年はシンビジウム等は屋外越冬にチャレンジ。


気温は下がるけど、ラン棚の中で遮光ネットの下だから霜は大丈夫だと思うんですけどね。

今のところは葉っぱもしっかりして元気に育ってます。


室内に入れるとつい触ってしまうので外でほったらかしの方が調子良く育ってくれるんじゃないかと思ってます。


だって、この夏もシンビジウム達は水と肥料をあげる以外ほ全く触らなかったらめっちゃ調子良かったし口笛

いつも冬に室内で弱らせてしまう気がするので思い切って寒空の下で太陽に当てようと思います。


もちろんヤバいと思ったら即取り込みますけどね。