土曜日の事です。


にゃー子が急に弱ってそのまま天に召されました。


ここのところにゃー子が随分と歳をとったなぁと思ったんです。


妻が言うには、トイレにオシッコをしに行っても体だけトイレに入ってお尻を外に出してオシッコをするようになってしまったと…


朝や昼間に様子を見ても一人でぽつんと座っている事が多くなっていました。


でも、顔つき・目つきはしっかりしてるし歩くのも普通。


もう15年以上一緒に暮らしてきたのでかなりのお年寄りである事は間違いない。


にゃー子の弟や妹はすでに他界してるので覚悟はしてました。


木曜日だったかな、朝にゃにゃ部屋を覗くとにゃー子の目が焦点が合ってない感じ。

でもキャットタワーの2段目まで上がっているのでまだまだ元気だと思ってました。

金曜日の夜、急に寝込んだようになりました。

後ろ足に力が入らないみたいで歩くとプルプルします。


なんだか不安そうな顔。



ちょっと心配で、病院に行くべきかどうか悩みました。

次の休みは火曜日。


土曜日か日曜日に妻に連れて行ってもらおうかと思ってましたがそのまま夜中に亡くなりました。



永眠したにゃー子。

まるで眠っているような安らかな顔。

自分は仕事なので妻と子ども達がお葬式に連れて行ってくれました。

兄弟達と同じ岐阜県瑞浪市の三仙院。


天国では先立った8人の兄弟達と一緒に過ごせるので寂しくは無いと思うけど、もう少し一緒に過ごしたかった。


今の家を建てて、にゃにゃ部屋を作った時は7人のにゃにゃ子がいましたが、ついにあと2人になってしまった。


残ったみゃー子としっくには少しでも長生きして欲しい。


精一杯の愛情を注いで一緒に暮らしていきます。