三号突撃砲の咆哮ブログ

博多にて作戦行動中の三号突撃砲のブログです。


バカ話と酒ネタ・御当地グルメネタがメインとなっております。


三号突撃砲を検索して来られた方々、軍事ネタがほぼゼロで申し訳ない。


気を落とさず、一緒に飲もうじゃないか。


作戦本部 →$三号突撃砲の咆哮ブログ-バナー



Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ゾンビランドサガ③道の駅しろいし

年明けから激務が続く三号です。


6日の朝2時から出発だわー、今日も帰れないわー、2週間で車中泊4日だわー、仕事で土日祝日関係ないわー、離島で仕事だわー


あまり言ってると



地獄のミサワネタ扱いされそうですが

年始からのスケジュール話したらほぼ皆さん



ドン引きされました

今朝も四時から長崎市へ出張、とんぼ返り中



白石町の「いな穂」でカレー食べようとしたら11時には駐車場が満車

昼から代車返却があったので仕方なく諦め


道の駅しろいしへ(手前は代車のセレナ)



玉ねぎ愛ちゃんを拝んでから入駅



何食べようか悩んで迷って、かき揚げ食ってます

さて、昼からも頑張ろう

インバウンドのせいか

トラックが止められるホテルの予約が取れず

車中泊続き。

スーパー銭湯に入ってきたら米軍のマットを敷き、寝袋に包まる。

まぁ、せめて食事だけは

ドライブイン鳥で満足感を得る。


車中泊、何がツラいってノンアルしか飲めない。

そして真夜中の職質。

今日は寝れますように

31年ぶり

上京し「東京に住んでいる」と豪語して柏市に住んでいた18歳の私。

会社の人達に馬券を買いに行かされていた


中山競馬場。

行った日が東京競馬場開催という運の無さ。


あの頃も競馬ブームだったので人が多くろくに見たことなかったのだが、唯一記憶に残っているのはとにかく大差のレースだったので


ツインターボのたぶんあれ。


31年ぶりなので


モツ煮込み丼を食べて帰ります。

せがれへの土産はテイエムオペラオーのグッズ。

なぜかって?


顔が激似…

28年ぶり

若いときに仕事した

船橋市場前の推進工事(サウナ付きボーリング場跡を望む)




下請け業者が「シゲル!」を連呼していた資材置き場跡




ピンチ弁がぶっ壊れて陥没しかけた発進立坑跡


28年前と変わらないのは



大乃家


マグロの中おち定食。

ここのマグロが一番美味いという記憶を上書き。

明日も来ますと伝えたら、休みと言われました。


ゾンビランドサガ②たえちゃん

前回の「唐津に来ていますの」で



白井黒子が頭に浮かんだ三号ですの


なにやらこの声、ちょくちょく聞いてる気がする原因は



NIKKEのシュエンだわ…しかしリゼロコラボのとき



ベア子を出さなかったのは運営がクソだと思いますの

さっきから私が何を言ってるかというと、この3人全員同じ声優さんなのを伝えたがっているわけです

ついでに言うと、完全無欠の中二病キャラ


ギロチン・デ・メフィスト(悪魔のギロチン)が




放課後ていぼう日誌のビール馬鹿こと、小谷さやかちゃんなのに驚愕した。


つまりマジでなにが伝えたいか、本題に戻すと



唐津市役所近くにあるマンホールの



伝説の山田たえは


伝説のセーラームーン「月野うさぎ」と同じ三石琴乃さんってみなさん知ってるネタに繋げたかっただけなんです。

ちなみにマンホールを訪ねる場合、公園付近の病院のコインパーキングが近いですよ。

マンホール以外の写真を撮ってない私が言うのもなんですが、そのまま南に散策して唐津の街並みを楽しんで欲しいですね(北に行くと寺町)。



ゾンビランドサガ①レキミン

佐賀がゾンビランドサガで流行ってから幾年か
そう、私も唐津に来てますの
この口調で


白井黒子が浮かんだアナタも


唐津に来ています~のフレーズに反応してるアナタもアラフィフ以上のゾンビじゃろがい!


なんじゃい?自分は違うみたいな顔しよってからに

そんな腐ったアラフィフゾンビは置いといて、唐津にはゾンビランドサガの聖地がある


旧三菱合資会社唐津支店本館

現在の唐津市歴史民俗資料館(通称レキミン)はゾンビランドサガのアイドルグループ「フランシュシュ」の宿舎兼レッスンスタジオのモデルになった場所

ほぼ休館なのでそのうち旧唐津市歴史民俗資料館になるかもですが気にしない


近くを通っても、平日なのに聖地巡礼のゾンビがうろついています


ガルパンのように愛される作品なのだと泣きながらマンホールへ移動します


レキミンのマンホールは


源さくらちゃん

えぇ、お察しのとおりマンホール全て制覇してます

しかし、写真を撮りそこねてたものもありますので


時間作って廻りましょ

鶏すき焼き

せがれが作ったの

いざ鎌倉(絵巻物描いたから時宗さんに見せに行く)

昨日まで熊本、来週は鹿児島で、ちょこっと長崎挟んで再来週は神奈川に仕事。

熊本は海東郡近くだったので、神奈川に行くと聞けば


鎌倉に絵巻物持っていき半年も待たされた竹崎季長さんを思い出すわけです。


こちらは明治まで埋もれてた竹崎季長墓碑。

御家人じゃないから仕事で神奈川って言っても鎌倉じゃないですけど。

また東北かと思ったら関東なので少しだけ安心しましたが、できれば仕事するのは雪が降る前でおねがいします。

重篤な思い込み

人は思い込みで勘違いしたままでも、最終的にやり遂げる事がある。

作業場を見せ、作業内容を聞かせて、結果従業員が誰もこんな作業は出来ないと言うから専務(になった)のワシが一人でやってた作業。

急勾配の斜面にブレーカー担いでヨチヨチ歩きで登り、「なにこのブレーカー、本当に20番?重すぎるよ!」と泣きながら仕事していたが、終ってみれば実は30番 重破砕用 30kgタイプだった事が発覚。

本職に出来ないと断られた作業だったけど、思い込みと気合いで乗り切りました。

そして帰宅難民。
氾濫警戒アラート鳴りまくるスマホ、また芦北は流されちゃう?とでこぽん入口に「避難」した「ひな」
あのときの豪雨災害で、でこぽんも1メートル位は水没したから、正直ここでも避難にはなっていない。
ちなみに「放課後ていぼう日誌」作者の自宅兼スタジオもその時水没しています。

さらに警戒アラートよりも画像データの粗さが気になります。

それとサイン関係の仕事していたのでPOPの原価も気になる。

気になりながらもでこぽんで唐揚げ弁当。

警戒アラート鳴ってるときはアルコール入れたらダメ、絶対。

そういえば、漫画を買わなくなったワシが「放課後ていぼう日誌」を買ったのは10年ぶりだったけど

ドマネが貯まりすぎて「織田家の長男に生まれました」も購入するようになった。

竿尾さんの「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」なんかも欲しいなと思うけど、購買意欲は今のところこの2作品で治まっている。

紙媒体だとワシの歴史関係の書籍とヨメの洋書で置く場所がないからデジタル書籍なんですが、最近ちょっと悩むことが。

それは


まんがタイムきららMAX10月号特別付録 『ぼっち・ざ・ろっく!』 「山田が修復にミスったぼっちちゃん」 オリジナルギターピックがワシを悩ませる。

あ、この作品の影響でせがれがアコースティックギターを始めました。

帰宅難民

仕事はだいたい中型トラックで移動する三号です。

なので食事はドライブイン。

鶏天なのでドライブイン鳥じゃあありません。


もしくは道の駅。

写真は芦北町のでこぽんで購入した太刀魚刺しと煮しめ。

仕事の都合で帰れなくなると、だいたい芦北に居ます。

土曜日に帰れないときは


ホテルで何回目かのていぼうラジオをリピートして過ごす。

芦北町に居ると、どこにいても目に入る放課後ていぼう日誌。

アニメだと判りやすい、主人公のドアミラーみたいなアホ毛が


連載開始当初の作画からすると


かなり磨かれ、判りやすくなったので


どうもメンダコに見えて仕方ない。


翌日はやることがないので、大野温泉センターへ。

だいたい開店とともに入り、昼過ぎまでゴロゴロします。

二年前コロナの頃は屋内にあった大野先輩が屋外へ移動。

訪れてみたい日本のアニメ聖地のポップと並ぶ画像データを間近で見比べながら、「この頃のはアウトラインが〜長期のメディアで反りが〜」とかブツブツ言っていたので、子供連れでトウモロコシ農園へ来ていたファミリーを不安にさせたけと気にしない。


バイキングがいっぱいで入れなかったため、また煮しめ。

土砂降り強風の中で食う煮しめは美味い。

ちなみに今は作業員が居ないため、久々に20番ブレーカー使いながら岩を砕いてますので帰って風呂入ったらバタンキュー。

頑張ろうオレ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>