新生姜を頂いたので、

紅しょうが

をつくってみましたウインク


(材料)

新生姜 300グラム
自然塩 小さじ2(生姜の3%)
赤梅酢 1カップ


(作り方)

  1. 新生姜は、たわしで綺麗に洗い、皮は、むかずに繊維に沿って薄切りにする
  2. 1をボウルにいれ、塩を全体にまぶして、半日ほどおく(十分に水分がでるように重しをしておくとよい)
  3. 水気をしっかりと絞って、ざるや、ペーパータオルをしいたバットにひろげ、風通しのよいところにおいて、半日ほど乾かす
  4. 清潔なびんに、3をきっちり詰め、赤梅酢を生姜が全部浸かるまで注ぐ)冷蔵庫で1週間ほどおくと、色もそまり、味もなじむ(冷蔵庫で3か月保存可能です)🎵


紅しょうがは、ごはんの
おともでもよいですが、


今日は、とん平焼き
夕食のメニューにつくりました。



そのなかに細切りの
紅しょうがもいれたので、
大変美味しかったです爆笑



(とん平焼きとは
豚肉と、キャベツを塩胡椒で
炒めたものに、卵で三つ折りに
くるみ、お好み焼きソース、マヨネーズ、青のり、鰹ぶしをかけたものです)





自分が
小さい頃から、病弱でしたので
体質は、変わらないと
思ってました





しかし、22才のとき、入院して


となりの方が栄養補助食品を
食べてあったので、


わたしも好奇心で
わけてもらいました。


しかし、ただ栄養補助食品を食べて、補助するだけではだめで


やはり、基本は、食事



毎日の食事を
ごはんと味噌汁中心にかえ、

なるべく手作りすることで

わたしと、家族は、
元気になってきました❤️



あなたも家族のために
手作りしませんか?



オンラインで
1Dayレッスンを
やります!✴️

メニューは、
いきなり団子です!
😄



11月16日(火)
10時半から12時
会費 500円


参加希望者は、
公式ラインより
1Dayレッスン参加
とお申し込みください




手作りは、
材料を選ぶことができます


添加物も少なくすることが
できます



月1回料理会もやってます🎵
⬇️
健康料理会のお知らせ
場所 福岡筑後市
日時 11月14日(日)
時間 10時から、14時
会費 500円
メニュー
  • 枝豆ととりひき肉の焼きつくね
  • キノコ汁
  • 甘ぐりと銀杏のご飯
  • 柿とほうれん草の白和え
  • いきなり団子
いきなり団子もつくります。
お近くで参加したい方は、公式ラインでお尋ね下さい🎵






無料60分
ズームでお悩み受付中🍀


公式ラインから
お申し込みください爆笑爆笑爆笑

⬇️




目的別、個別コースもあります星

⭐コロナに負けない❗

免疫力アップ!体力アップ!

コース


ズーム食育、個別料理会あり


⭐毎日快便❗

腸をきれいに!血液をきれいに!コース


ズーム食育、個別料理会あり


⭐夏の日差しに負けない❗

焼けない肌!マイナス5才肌!美しい私になる!


ズーム食育、個別料理会あり



募集中‼️公式ラインより

お尋ね下さい


プロフィール


1967年生まれ


子供は、社会人

夫と、2人暮らし


平成元年に

栄養補助食品と出会い

33年愛用


2004年から食育活動に取り組み、食育指導士も習得



対面と、コロナ渦であるため

ズームでもフォローして

心身共に健康な人を

たくさんつくりたいと

思っています




家族が元気だと
笑顔が増える❗
お母さんの料理は、
家族の健康を支えます

笑顔いっぱいの
家庭をつくりましょう❤️