味噌汁ラブ😍のわたしは、ブログ2回目に味噌汁のことを書きました⇩



4月に仕込んだ味噌がいい色になってきました爆笑


子供が小学校のとき、毎朝、ご飯と味噌汁を食べさせてきましたウインク

うちでは当たり前の光景ですが、

子供がいつか、こう言ったことに軽いショックをうけたことがありますガーン

『お母さん、朝、ご飯と味噌汁食べてるお友達は、クラスで3人ぐらいしかいないよ

みんなほとんどがパン食というのですびっくり

パン食がご飯食を上回っているのが現実でしたショボーン


日本人は、昔から米を食べてきましたウインク

味噌汁は、発酵食品で飲む点滴と言われてますキラキラ

朝、味噌汁を作る暇がないと言う人もいますびっくり

私は夜多めにつくり、小鍋ごと冷蔵庫にいれますてへぺろ


夜残らなかったとき、朝つくる暇がないときは

味噌玉が便利ですウインクウインクウインク

味噌玉を時間があるとき、作りだめしておくと

朝は、お椀に、味噌玉いれてお湯を注ぐだけでよいのです爆笑

また、味噌汁の残りはあるけどあとちょっと分足りなーい❢

というときも、鍋に味噌玉いれて、お湯をたせば、増えますグラサン


今日は、ストックの味噌玉がなくなったのでつくりましたニコニコ


用意するもの

クローバー味噌200グラム
クローバー鰹節20から25グラム
クローバー乾燥わかめ15グラム(お好みで)


材料をボールにいれ、よくまぜます


約15グラムずつぐらいに丸めます


おわんに味噌玉をいれ、お湯を注いで、よくまぜて出来上がりですラブラブ



だしは、だしパック2.3パックやぶっていれてもいいし、

いりこの粉でもかまいません爆笑


具は、すりごま、ネギ、麩を細かくしてもよいし、

好きなものでよいと思いますウインク

家の分👆


ラップに包んでもおしゃれニコニコ

冷蔵庫でも悪くなりませんが、冷凍もできますウインク

日本人の素晴らしい食の文化、伝えて行きたいですねニコ


日本の医療費を減らしたい!

身体は、食べたものでつくられ
つくりかえられる!

これからも、健康で、益々幸せ♥になりましょう✨