スマップとタモリの番組。

清水機械のオヤジの一言に感動した。

『言われたとおり造っただけ。。。』

これこそ職人であり、日本のお家芸であったはずのもの。。。

俺は、機械とかああいう工作って苦手だから、あの人みたいになろうってふうには思わないけど、

すごいなぁ、、カッコいいなぁって思う。


メーカーの技術系で働いていて思うけど、こういった技術を持っている人って大手食品メーカーどのくらいいるんだろうか??

難しいところはエンジニアリング会社にお任せしたり、難しい加工のところは町工場のおじさんに依頼ってな感じのうちの会社。。。

工場勤務が長い人間は、メンテナンスなんかは当然うちででやっている。

でも、新設備なんかの検討をする部署の開発や技術の大卒連中は、そんなメンテナンスも出来ない状態。。。

そんな人間が、1000万以上の案件をエンジメーカーのほぼ言いなりで投資している。

まぁ、相見積もりなんかは取っているし、値段交渉についてはやってるんだろうけど、

作業性より、コストダウンを優先させるもんだから、、、、

こんな状態の会社がうまいこと行くはずがない。


モノを作るってところに技術がないメーカーをメーカーといっていいのだろうか??

セブンイレブンみたいに、他メーカーにプレミアムブランド製品を作らせ、

フランチャイズの販売元に卸して売ってもらうような会社はメーカーとは言わない。

メーカーがそれとおんなじようなことをしていては10年先は、、、、


まぁ、セブンイレブン本社は他メーカーやフランチャイズの店長さんから、お金を搾取して、めっちゃ儲けているわけだから、それでもいいのかもしれないけどね。。。

ただ、食品メーカーはイメージ重視で品質悪化による信用の失墜はさけなければならず、

他メーカーに任せるのは難しいのかもしれないし、信用ある中小企業の手数料は高いので、コストアップに繋がるのかな??