北海道にいる次男が帰京しました。

元気な顔を見れて一安心。

 

 

 

 

三男の留学の出発日も近いので長男も呼んで、子供4人とご飯へ行きました。

子供たち4人が集まるのは久しぶり。

 

 

 

 

ご飯を食べながら改めて4人が無事に育ったことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

昔の話をしていると、4人が事故もなく育ってくれたのが奇跡のようです。

子供たちの世話を十分にできない私をサポートしてくれたのも子供たちでした。

 

 

 

 

 

学童にいっていた三男を長男が迎えに行ってくれていました。

みんな4年生になるとお米を研ぎ、炊いておくのが当番になり、

学校の宿泊行事などの準備も子供たちで協力してやってくれたり、

私が仕事のために学校行事に行けないことも理解してくれていました。

 

 

 

 

子供たちが風邪をひいて熱があっても

「薬飲んで寝てるから仕事行って大丈夫だよ、ママがいたらからってねつが下がるわけじゃないし」

と、言ってくれたり。。。

今振り返ると、子供たちには寂しいことや大変なことがあったと思います。

 

 

 

 

 

強く育ってくれてありがとうと心から思います。

 

 

 

 

昨日のご飯は焼肉でした。

会計しようとしたら、すでに長男が支払いをしてくれていました。

5人の焼肉は高額でしたが、「このくらい大丈夫だよ」という長男に甘えてごちそうになりました。

 

 

 

 

 

社会人の長男と大学生の次男、三男、長女。

社会人の長男は、やはり大人で、昔に比べてとても穏やかになりました。

下の子供たちには、まだ長男のすごさが分かっていないところもありますが、4人が仲良くしてくれることが、私にとってこの上ない幸せです。