留学辞退のブログに励ましのコメントありがとうございます。






その後、借り入れなども検討しましたが、その後の生活にも影響がでること、また、アメリカが学生運動が盛んになっていることもあり、お金に余裕がない状況でのアメリカ滞在は、リスクが高いと判断し、留学辞退を決めました。







三男は、今回の件をバネにより勉強し、将来、違った形で留学に行けるよう頑張ると気持ちを切り替えてくれました。







私も前向きにシフトして次のチャンスに備えたいと思います。








この写真は、次男が浪人中、三男が中学生の時。2人でご飯を作ってくれた時の写真です。






次男は、医学部の五年生になりました。

今回の三男の話を聞いた次男は、

「後2年で医者になるから、そしたら僕が銀行から借りてでも留学に行かせてあげるよ。それまで勉強を頑張って実力をつけて準備してたらいいよ」







もちろん、次男に金銭的負担をかけるつもりはありませんが、次男が弟を思う気持ちに嬉しくなりました。







いろんな試練を子供と一緒に乗り超えて行こうと思います。