紅麹の健康被害が広がっていますね。

原因成分が調査されていますが、まだ特定さていません。

 

 

 

消費者庁のHPで

「紅麹を含む健康食品関係(令和6年3月~)」に掲載されている「紅麹に関する届出された食品のリコール情報(小林製薬関連に限る)」を発表していますので、皆さんもご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/content/001236070.pdf

 

 

 

 

私は、小林製薬関連のサプリメントは飲んでいないのですが、リコール情報をみてびっくり、以前に美容と健康のためにと使っていたお味噌が入っていて、ショックを受けました。去年のことで、地方に滞在した間、お味噌汁に使用したりして、冷蔵庫にありました。しかし、全てを使い切ることはなく、引越しを機に廃棄しましたので、健康被害はありませんでしたが、複雑な気持ちです。

 

 

 

 

 

近いうちに血液検査に行こうと思いますが、今後、十分に気をつけていきたいと思います。

原因成分は、青かびのブベルル酸ではないかと言われていますが、紅麹菌を培養する際に産生されたのか、そもそもブベルル酸を含む菌が混入していたのか、今の段階では事実は不明ですね。

 

 

 

 

 

 

原因を追及しなくてはいけないのはわかりますが、ブベルル酸と決め付けるには時期尚早かもしれません。

今後の調査の結果が待たれます。

 

 

 

 

 

 

現在の日本の食生活で栄養不足になることは考えにくく、また、成人病の予防にはサプリメントよりも、栄養バランスと適正なカロリー摂取、十分な水分摂取、適度な運動と適正睡眠を心がけることが効果があると思います。

サプリメントは安全というのは神話のようなもので、実際には、しっかりとした規制がされていないのがサプリメントです。

 

 

 

 

 

サプリメントを摂取する際は、医師や薬剤師に相談してほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

日常には、健康を脅かす様々なリスクがあります。

先日、漫画家の鳥山明さんが亡くなり、世界中が早すぎる死を悼みました。

死因と報道された急性硬膜下血腫について、えびな脳神経クリニックの尾崎聡先生が解説しています。

ぜひ、ご視聴ください。