娘の片頭痛は、振り返ると小学6年生の頃から始まりました。最初は、片頭痛とは分からず、仮病じゃないかと疑ったこともありました。

 

 

 

 

 

いろいろな病院にも行きましたが、なかなか良くならず、ほんとうに悩みました。5件目に行った頭痛クリニックでエムガルティという注射薬を勧められ、毎月1回、注射を続けました。

 

 

 

 

 

そのおかげで片頭痛は落ち着き、ほぼ発症しなくなりました。片頭痛には、正しい理解と治療が大事だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

海老名市にある「えびな脳神経クリニック」の尾崎聡先生がYouTubeチャンネルを開設されました。

1回目の動画は、片頭痛についの解説で非常に分かりやすく、片頭痛に悩む方に参考になる内容です。

 

 

 

 

 

片頭痛に限らず、病気は諦めずに治療することが大事だと思います。

私も橋本病がありますが、放置していたら大変だったと思いますが、治療のおかげで元気です。