今日は、気になるニュースが多すぎて...

 

 

 

「睡眠剤を飲んでいて記憶がない」

 

 

 

 

 

というニュースを見て、娘が

 

 

『そんなことあるの?』

 

 

ときくので、あるのよー!と大きく答えていまいました。

 

 

 

 

2020年にフライデーで書いた記事でも、睡眠導入剤を飲んだ後に奇行があり騒ぎになったにもかかわらず、

記憶がないという方に数名、インタビューしました。

 

 

 

睡眠薬を内服した後には、記憶がなくなる健忘が起きることがあります。

ベンゾジアゼピン系睡眠薬に生じやすく、その中でもハルシオンやデパスはドラックとして使用する人もいて、問題になっています。

私もこれまでに何度も患者さんから健忘について相談されたことがあります。

例えば、

『薬を飲んで寝て朝起きたら、家族が心配していて、”夜中にシャワーを浴びて外出しようとしたので止めたら、すごい剣幕で怒って大変だった”というのですが、覚えていません』

『夜中に起きて冷蔵庫の中のドーナツを食べていたと言われたが覚えていない』

など。そういった患者さんは、医師に相談して薬を変更したり、睡眠薬そのものを止める患者さんもいました。

 

私は、いつでも眠れるのが特技なので睡眠薬は人生で入院した時の2回しか服用したことがありませんが、旅行の際なども時差ぼけがあっても健忘が怖いので睡眠薬は飲みません。
 
 
 
 
皆さんも、睡眠薬を飲む時には十分に注意してくださいね。