先日、めざましテレビで薬の不足について取り上げた際にコメントさせていただきました。







多くの薬が不足している現状です。

国民の健康を守るためには、コロナや感染症の対症療法に使用する薬の確保が必須です。





薬価が安い解熱剤、咳止めの生産を増やすためにも、薬価を見直すことも必要だと思います。




カロナール細粒は、今年4月の薬価改定で、

1g 7.1から1g9.9に引き上げられていたことも供給回復傾向の要因になっているかと思います。





しかし、コロナが再び、感染拡大している現在、薬不足は深刻な問題と受け止め、政府が介入し問題解決を急ぐべきです。





早期の解決を願います。私もできることをしていこうと思います。






こちらは、昨年の記事ですが、ご一読いただけると幸いです。

https://friday.kodansha.co.jp/article/224983