市川猿之助さんが母親に対する自殺ほう助容疑で逮捕されましたね。悲しい事件です...

 

 

 

 

サイレースというベンゾジアゼピン系に分類されている中時間作用型の睡眠薬を服用したことが報道されていますが、実際には、サイレースで死に至ることはほぼないと思います。

 

 

 

 

サイレースは、いわゆるデートドラックとしても悪用される薬です。飲みものに1錠入れても飲んだ人は意識が朦朧とするでしょう。

 

 

 

 

その薬を数十錠、あるいはもっと飲むことは不可能だと思います。薬が効いて意識は遠のき、薬を飲み続けることはでいないと思います。

 

 

 

 

 

30年前くらいのことですが、私は人生で一度だけ、サイレースと同じようなベンゾジアゼピン系の薬を数錠、一気に飲んだことがあります。当時は、たくさん飲もうと思って飲みましたが、数錠飲んだところでその場に崩れて、深く眠ってしまいました。その時は、友人が私を見つけ、病院へと運ばれ、目が覚めたときはベットの上で点滴をしていました。

後て知りましたが、その薬の致死量は1000錠以上でした。





処方薬として使用される薬を数錠〜100錠のんで死に至るとするなら、正直危なくて、簡単には処方できません。サイレースもそうです...処方される薬で死に至る可能性は極めて低いものです。

 

 

 

 

自殺ほう助。

詳しい捜査が待たれますね。