アーティストのコムアイさんが、アマゾンで出産する計画を公表し、その資金をクラウドファンディングで集めているとあって

話題になっています。もし、コムアイさんが友人だったら、全力で止めたいところです...

 

 

 

 

 

 

私は、4人の子供がいますが、どの子も出産は大変でした。

特に最初の出産は35時間以上かかりました。

 

 

 

 

 

途中、陣痛微弱になり、数え切れないほど嘔吐し、

食べていないから吐くものがなく、胃液を吐き、意識が遠のくことも何度かありました。

陣痛促進剤を使っても思うように陣痛が進まず、主治医と家族が帝王切開を相談し、

水分を取れていなかったので手術前に点滴をしようと点滴をしたたところ、

体力が回復し、陣痛が進み、何とか普通分娩で出産することができました。

 

 

 

 

 

2人目も難産で、

3人目は逆に陣痛から分娩までが早く、大変でした。

4人目の出産が一番問題なく進みましたが、産後の体力低下が大変だったのを覚えています。

 

 

 

 

 

出産は万全の態勢で出産に備えても思わぬアクシデントが起きることもあります。

無事に出産できたとしても産後は、母にとっては体力的にも精神的にも大変です。

 

 

 

 

それから、コムアイさんはパートナーと結婚していないということも気になります。

海外で出産し、高度医療が必要となった時など、結婚していないパートナーがどれほどの責任を負う覚悟があるのか...

アマゾンで出産を映画にする...なにか違うと思うのは私だけでしょうか?

 

 

 

 

コムアイさん、どうかご自身の体のこと、生まれてくる赤ちゃんの安全と健康を確保することを第一に考えてください。

出産後も大変なことの連続です。

出産をコンテンツにするのは、あまりにも考えが浅いのではないでしょうか?

 

 

 

皆さんはどう感じますか?