実は、昨年の3月から今年の6月までの間に15kg近く太りました。更年期が原因だと思います。

 

 

 

 

仕事への情熱は変わらず持つことができましたが、人との関わりが嫌になり、仕事でも極力リモートにしてもらうなど、人と会うことを避けて過ごしました。

 

 

 

 

 

外へ極力出ないようにしていたので、運動量も低下し、それなのに甘いものや油っぽいものを気にせず食べてストレス解消していました。

 

 

 

 

6月ごろに「このままではいけない」と思い、

重い腰を上げてジムへ行き始めました。

 

 

 

 

自分でも驚くほど筋肉が落ちていました。

あのまま更年期に負けていたら、私は、昔のように100kgを超えてしまったかもしれません。

 

🔻100kgの頃



 

 

 

ジムでは、最初は運動になれるようにプールをひたすら歩きました。8月ごろから筋トレを始め、ようやく最近は、思うようにトレーニングができるようになりました。

 

 

 

 

 

6月にジムを初めて、現在まで4kgほど痩せました。

1ヶ月に1kgのゆっくりのペースですが、心もすこし軽くなりました。

 


🔻昨年の増量中





🔻最近



 






 

 

 

タイミングよく、仕事で人に会うことも多くなり、

プラーベートでも昔の友人に会い、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

いつの間にか更年期を抜け出たようです。

ホルモンの変化に体が順応したのかもしれません。

 

 

 

 

 

運動が、体にいい影響を与えてくれたのもあると思います。

昨日は、救急搬送という思い寄らぬことが起きましたが、そのおかげで体を休めることができ、元気になりました。

 

 

 

 

 

更年期の程度は人によって様々だとおもいます。

現在は、更年期は治療することもできますので、

気持ちの落ち込みや体調不良に悩んでいる方は、お近くの婦人科へご相談することをお勧めします。

 

 

 

 

 

近いうちにオンライン相談を始めようと思っています。薬剤師なので診察はできませんが、お話を聞くことはできますので、私に相談してくださってもいいですよ。

 

 

 

 

 

50代は、男女ともに体に変化がある時期です。

皆さんも無理をしませんように。








https://biz-journal.jp/2022/10/post_323926.html