5月は、本当に頑張りました!

週6で薬剤師の仕事をしながらの毎日の原稿執筆。

 ヘトヘトになりました。😞

この土日は、久しぶりのお休み。

 

 

 

 

家族との時間を満喫しました。

土曜日は、エルちゃんとミラちゃんを連れて娘と一緒に歯磨き教室へ。

 

 

 

 

 

伺ったのは、渋谷のドックトレーニングスクール「イヌのトリコ」

 

 

 

 

 

 

 

トレーナーさんから犬の歯のケアについて説明をしていただきました。さすがトレーナーさんてすごい✨

エルちゃんもミラちゃんも、すぐにトレーナーさんに慣れました。






犬は噛むことが好きなので噛むおもちゃをあげますが、あまり硬いものは注意が必要だと初めて知りました。😲

実は、犬の歯の表面は柔らかく、硬いものを噛むと歯の表面が欠けてしまうことがあるそうです。

うちの子たちは、ペットボトルのキャプが好きでカミカミしてましたが、やめたほうがいいかな....

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんたちの歯磨きは歯周病を防ぐために重要な習慣です。

歯周病になると、膿を排出するために歯茎から頬へ穴が空いてしまうことがあるそうです。

怖いですね...😨

 

 

 

 

 

ワンちゃんにとってお口に歯ブラシなどを入れられるのは、ちょっと苦手。

毎日、お口を触っても嫌がらないようにトレーニングをすることから始めるのがいいようです。







 

 

幸い、エルちゃんとミラちゃんは、お口に触っても嫌がらないので、歯ブラシで遊ぶことから始めていきます。






 

 

 

日曜日の今日は、久しぶりにららぽーと豊洲にいきました。次のブログに書きたいと思います。😊













https://biz-journal.jp/2022/05/post_297740.html




https://biz-journal.jp/2022/05/post_295255.html







汗に悩んでいる方へオススメです。