我が家のトイプードルのミラちゃんが、本日、避妊手術を受けました。

朝、9時半に動物病院に預けて、18時半にお迎えしました。

 

 

 

 

 

ミラちゃんは体重2.1kg

麻酔から覚めてもまだ、眠さが取れていないようです。

 

 

 

 

 

 

痛みもあるようで、眠りながら時々「クゥ〜」と小さな声が漏れてしまうほど。

手術は問題なく成功ですが、痛みが和らぐまで辛い時間が続きます。





 

 

 

 

 

 

なにもできないけど、

少しでもミラちゃんの不安を軽くしてあげることができるよう一緒に過ごします。

 

 

 

 

 

 

お姉ちゃんのエルちゃんは、ミラちゃんの様子を理解し、少し離れた場所でミラちゃんを見守っています。

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんにとって避妊手術は、病気を防ぐためにもとても重要なものです。

避妊手術をしないまま、成長していくと子宮蓄膿症になるリスクが高く、子宮蓄膿症を発症すると体に大きな負担がかかり、命を落とすこともあります。

 

 

 

 

 

 

ワンちゃんや猫ちゃんの避妊手術は、飼い主の責任でもあります。

人間がかかりつけ医を持つようにワンちゃんもかかりつけ医を持ち、赤ちゃんの頃から健康管理をすることがとても重要です。

 

 

 

 

 

 

そのためにもペットを飼う方には、ペット保険に加入することをお勧めします。

人間と同じように保険料によって、3割負担となります。うちは、アイペットに加入しています。












ちなみにミラちゃんが寝てるのはポムポムプリンのクッション。他にもベットがあるのにこのクッションがお気に入りです。