年内は週6は確定という忙しさに我が家の犬と触れあう時間もなく、日曜日くらいはとドッグランに行きました。




そこで、いろいろ複雑な気持ちになることがありました。大型ショッピングモールのドッグランは、これまでまよく行っていました。





エルちゃんも、久しぶりのドッグランにソワソワと嬉しそう。いざ、ドッグランに入ると…






犬の他に小さなお子さんが一緒のご家族がいました。
1-2歳のお子さんと小学生くらいの兄弟を連れていて、ヨチヨチ歩きで他の犬に近寄るお子さん。





足元がおぼつかず、尻もちついたり…
超小型犬もいたので踏まれないかヒヤヒヤ。
超小型は、1.5kgないくらいなので、1-2歳の子に踏まれても怪我をする可能性はあります。





さらに上のお子さんは、ガチで他の犬を追いかけてるし、「触っていいですか?」もなく他の犬を抱き上げようとしたり…






飼い主にとっては、ありえない。
抱き上げて落としたりしたら骨折するかもしれないし。





その様子を親御さんは、気にせず見てる。
信じられない…




と思っていたら、ドッグランのスタッフに注意を受けていたようです。





犬は、家族です。
考えてみてください、他の家族を勝手に触りますか?
ないですよね。





ティーカップを見て、走り回っていた子供が、かわいー!と勝手に抱き上げようとしました。






その様子見て、飼い主さんが、
「止めてね!知らない人に抱っこされたらワンちゃんがびっくりしちゃうからね」
といい、阻止しましたが、やはり、その親御さん、知らん顔。





モヤモヤです。
おかしいと思います。
ドッグランは、お子さんを他の犬と触れ合わせる場所じゃありません。







気を取り直してスイーツを楽しみました。😊








最新記事はこちら。よろしくお願いします。