昨日の地震、驚きました。

皆さんは、大丈夫でしたか?

 

 

 

 

私の家は、マンションの8階で、揺れはより、長く大きく感じました。

とりあえず、慌てながらもパジャマからワンマイル服に着替え、

玄関を開けて、避難の準備をしました。

 

 

 

 

 

娘は、トイプードルのエルちゃんを抱き抱え、三男は、防災セットもって待機。

私は、慌てすぎて小指を家具にぶつて流血してました。

 

 

 

 

程なくして、地震が治りましたが、

避難せずにすみました。

 

 

 

 

でも、余震がこわいのでワンマイル服のまま就寝しました。

これからも余震がくる可能性があるので、皆さんも気をつけてくださいね。

 

 

 

 

 

水、非常食、防寒具などの用意をしたいですね。

それから、常用薬がある人は、お薬の用意も忘れずに。

災害時に医療機関へ行けない可能性もあるので2−3週間分余分にあると安心だと思います。

 

 

 

今日のコラムに書きました。ぜひ、ご一読下さい。