私は、産後のダイエット成功から45歳までは、ジムでの筋トレ、ロッククライミングにスノボと

スポーツを欠かさない生活でした。

 

 

 

 

忙しさからジムを止めて1−2年は、あまり大きな変化はありませんでした。しかし、47歳くらいのとき、

仕事中にしゃがんで立ち上がった瞬間、膝に違和感を感じました。

 

 

 

 

帰り道は、階段を降りる時に膝に激痛が走り、

その後も数日経ってもとにかく痛い。見た目には特に変化はないのに痛い。

 

 

 

 

湿布を貼っても、ロキソニンを飲んでも痛い。

心配になり病院へ。すると、膝にとんでもなく水が溜まっていて、

それから約1年、通院し水を抜いてはヒアルロン酸を注入。

ひどい時はステロイドを注射という繰り返し。

 

 

 

 

幸いににも私は、炎症が改善し、日常生活には支障がなく、今は痛みもありません。

でも、ときどき、膝がキシキシする感じがあります。

 

 

 

札幌の福住整形外科クリニックの亀田和利先生のnoteを拝見し、

正に私の膝は変形性膝関節症なんだと改めて思いました。

 

 

 

悪化しないように適度な運動を心がけたいと思います。

もし、痛みが再発したら私も再生医療を考えようと思います。

 

 

 

亀田先生のnoteに

「人生100年時代、自分の足でいつまでも元気に歩くためには膝の健康が不可欠です。」

って書いてありましたが、本当にそう思います。

 

 

 

 

 

それに早くスタスタ歩く人は認知症にもなりにくいとも聞いたことがあります。

おばあちゃんになっても元気でお洒落でいたいなぁと思います。

 

 

 

 

 

 

エルちゃんのYouTubeもよろしくお願いします。