コロナの感染爆発が止まりませんね。

抗体カクテルが外来での投与も可能となれば、希望が持てるところではありますが、

抗体カクテル療法は、発症から7日以内で酸素を必要としない患者に有効性が期待できるという点は、タイミングが難しいですね。

 

 

 

 

 

 

私は、イベルメクチンもコロナ治療薬として承認されることを願っています。

若い世代の医師や薬剤師には、イベルメクチンは身近な薬ではないかもしれませんが、私は薬剤師として働く中で医師の処方によりイベルメクチンを患者さんに投薬した経験が数多くあります。その中で副作用が出たケースは一度もなく安全な薬だと評価しています。

 

 

 

コロナ陽性でイベルメクチン投与、症状が進んだ場合7日位以内であれば交代カクテルというふうに使用できれば、重症者を減らすことができるのではと期待しています。

 

 

 

 

昨日、コロナが空気感染すると専門家の声明がありましたが、空気感染なら尚更、感染を防ぐことは難しい。

空気感染といえは、麻疹、水痘、結核。。。その感染力の強さが想像いただけると思いますが、コロナが同様に空気感染では、現在の対策は不十分です。

 

 

 

皆さん、感染防止対策をより強化して下さい。

コロナが終息するまで頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

エルちゃんのYouTubeもよろしくお願いします。