ドイツ人の友人とコロナの感染状況についてつい話しました。ニュースで見るより、落ち着いているようです。😌




やっぱりテレビは、大変なところだけを強調して伝える傾向にありますね。😌






ワクチンの話題になると…💉



In Germany they will start in two weeks with vaccinations. 
But I will not be the first who get a vaccine. I am waiting until the first experience are on the table. 




ドイツでは二週間後からワクチン摂取が始まりますが、友人はあえてすぐには打たず、ワクチン摂取後の(副作用などの)経験値を見て摂取するとのことです。






当然ですよね…本来ならワクチン開発には、5-10年はかかります。コロナのワクチン開発の異例の速さをみると不安ですよね。




これだけのワクチン開発の工程が僅か数ヶ月で行われたって…🧐🧐🧐






ファイザーが開発したワクチンは「メッセンジャーRNA(mRNA)」と呼ばれるタイプですが、従来のワクチンに比べると開発スピードは早くできるものでウイルスが持つRNAの配列さえわかればワクチンができます。





とはいえ…副作用などの経験値が少ないのではという不安があります。
日本でワクチン開始となったら…私はどうしようかな。🤨





多分…ワクチン摂取は、進んではしないかな。🙁
皆さんはどうしますか?







こちらもよろしくお願いします。

⬇︎⬇︎⬇︎



新着記事