大阪府の吉村知事が混乱を招く発言をしましたね。




イソジンに代表するポビドンヨードを含むうがい薬が「コロナに効くのではないかという研究結果が出た」と言っちゃた…😀




わずか2-3時間後、薬局や医薬品流通では大パニックが起きてしまいました。それも全国的にです。吉村知事の一言で医療現場への供給が途絶えたら…😞



吉村知事は、ご自分の立場と影響力を理解し、よく考えて発言して欲しいですね。😣




吉村知事は、大阪府内の新型コロナウイルス宿泊療養所での臨床研究についても触れましたね。

それも… 

「既在薬剤による重症化抑制効果」って…

過大評価ではないかな…😣




しかしながら、sarsウイルスにイソジンの効果があるという研究報告があるのも事実です。


第 5 回 北海道臨床微生物研究会(2003 年 11 月)でイソジンなどのポビ ドンヨード製剤による手洗いおよびうがいがヒト由来の SARS ウイルスの感染防御に有効と示唆されるとの研究発表がされています。
しかしこの研究は、in vitro と言って、動物個体から組織の断片や、細胞などを取り出して行う実験です。つまりは、あくまで実験レベル。





とはいえ、次亜塩素酸ナトリウム、消毒用エタノール、 過酢酸、グルタールアルデヒドおよびポビドンヨード等が、消毒に使用されていますが、イソジン(ポビドンヨード)のみがヒト皮膚お よび粘膜に使用できる消毒剤ですので感染予防には有効と言えるかもしれません。





でも…イソジンに含まれるヨウ素は量によっては有害になることもあります。イソジンを使用しなくてもうがいは感染予防に有効だと思います。




それから、イソジンの転売は、医薬品の販売になるため“医薬品医療機器等法に違反する恐れ”があるのでNGです。