先日から悩んでいた三男のことですが、
学校に直接、相談してみました。



「都内での感染者は連日200人を超えています。
昼食時には飛沫が飛びやすいと思いますのでグループを作って食べる生徒さんがいるのは心配です」
と担任の先生に話してみました。




すると、夕方、先生から電話が来て、
「机は前に向けたまま、飛沫を防ぐよう大声での会話を避け食べるように指導し、教員たちで見回りをすることにしました」



学校の対応に感謝です。信頼できる学校でよかった。
ウイルスは目に見えません。感染が広がる現在は、できる限りの感染予防が必要だと思います。





子供たちは、自分自身も隣にいる友達にも感染の危険性があることを現実には考えにくいと思います。




大人の姿勢を見て、子供たちも学び感染予防への意識が高くなると思います。私たち大人がお手本を示せるように感染予防に努めたいですね。