緊急事態宣言は、感染拡大を阻止する意味では本当に良かったと思います。👍




一方で会社や個人経営のお店も大打撃だと思います。
また、仕事を失ったり、収入が激減する人も多いですね…😌




実は私もその一人。
情けない話はしたくないけど…あえて私の実情をお話します。😌




医療ジャーナリストの仕事は、私にとって夢であり希望です。この数年、医療ジャーナリストの仕事が少しずつ増えて本当に幸せです。😊




以前は薬局に薬剤師として正社員で勤務していたのですが、正社員で医療ジャーナリストをしていることが認められず退社しました。😌




しかし、医療ジャーナリストの仕事の収入では生活できないため「派遣薬剤師」というカタチでこの数年働いてきました。😌




たまたまですが、4月で契約は終了の予定でした。理由は、今勤務する薬局が遠方のため、家に近い薬局で派遣薬剤師をしようと考えていたから…😌





これまでは、派遣先を探すときは数件の薬局から条件が合う薬局を選べたほどいつでも働く薬局がありました。😌




しかし、新型コロナウイルスの影響で薬局を利用する患者が減っているため、どの薬局も派遣薬剤師の採用を控えています。😌




結果…来月から働く場所が見つからない状態です。
来月から仕事がないかもしれません。😢




薬剤師に限らず、私のように仕事がなくなるかも…という方がたくさんいると思います。😌



でも…もし、失業したらその時はその時、絶望せずに対処しようと思います。😌



支払いは待ってもらうとか、相談の余地があると思います。皆さん、くれぐれもお金のことで絶望しないでください。😌




生きていれば、また、働いて挽回できるのが人生。
新型コロナの影響で経済的に困窮するのは、自分だけじゃない…
それを忘れないでください。😌




私も頑張ります。
一緒に頑張りましょうね。😌