この数年、親子間での事件も多く、8050問題が話題となっていますが...
もちろん色々な事情が重なり、50代の引きこもりが増えているのだと思いますが....




私自身が50歳になり思うことは、
50歳からでも人生は変えられるということです。






私も医療ジャーナリストととして活動を始めたのは45歳の頃。現在もチャレンジ中です。






もし、これまでの日々、今日に「不満」や「こんなはずじゃない」と思うなら、今から生き方を変えるべきだと思います。






自分の人生を変えるのは自分です。





50歳より少し若い45歳の友人男性は、40歳を過ぎて薬剤師になりました。そして、人のために働くことで生き生きとした日々を送っています。




こう聞くと
「恵まれた環境だったにちがいない」
思う人もいるかもしれませんが...
そうではありません。




その友人は、高校を卒業し30代半ばとなり、気がつけばフリーター。積極的に外に出ることも無かったそうです。





しかし、40歳が見えてきた時、
「このままじゃいけない」
と思い勉強を始め...





経済的に予備校に行くことは難しいので独学で勉強を重ね、見事、薬学部に合格し、40歳を過ぎ薬剤師になりました。




自分の人生を自分の力で切り開いた友人は、仕事も積極的に取り組み、勉強し、日々楽しそうです。




人生100年時代、40代、50代は、「人生はこれから」だと私は思います。