私は、薬物乱用防止の啓蒙活動を行い、
時折、薬物に関する記事も書いているのですが…





薬物を使用した経験がある人に取材をしたことがあります。過去の取材の中で、ある20代後半の男性が言った言葉がととも印象的で今も覚えています。





その言葉とは、
「MDMAを飲むと、他人との共感が深くなるんだよね。パーティードラックって言われるけど、引っ込み思案や人付き合いが苦手な人はコミュニケーションが取れるようになる。普段の自分とは全く違う自分になって恥ずかしって気持ちもなくなるし、大胆になれる」





沢尻エリカさん逮捕のニュースから多くのメディアで流れるこれまでの沢尻さんの姿を見ながら、真の姿は『内気で気が弱い少女』だったのかもしれない...
と私は勝手に想像していました。





もし、真の姿が「引っ込み思案で大人しい女の子」ならば、本当の居場所がどこかを時間をかけてゆっくりと考えてほしいなと思いました。






薬物依存は、薬物によって精神障害となった状態です。医療機関でのしっかりとした治療が必要。






沢尻さんが今後の人生を自分らしく幸せに生きることができるよう、しっかりと治療に専念してほしいですね。