浪人中の次男は、昔からとても控えめです。
その上、次男は浪人していることを申し訳なく思っていると知りました。😌


   



浪人中、私に一度もお小遣いや買って欲しいものなどを言ったことがなく…
    





いつも、私が見兼ねて予備校の行き帰りに困らないように僅かなお小遣いを渡します。😌





いつも、遠慮がちにもらう次男。😌







たまたま、今日、子供たちと話していて次男に
「何でいつもお小遣いとか遠慮がちにもらうの?」
と聞いたら…



   

「えっ。だって浪人生だし、面倒かけてて悪いじゃん。その上、お小遣いもらうのも申し訳なさすぎるから」





次男がそんな風に思ってるとは、ショックでした。
私は、次男に限らず、子供たちが自分の夢を持って、夢に向かって頑張ってくれてるだけで嬉しいから…😌





迷惑かけられてるなんて思ったことなかったのに。
次男には、私の気持ちを話し、安心して受験を迎えるように話しました。😊





子供の心、親知らずな私に反省です。
ほんとに大事な子供たち。✨





子供たちの母になれたことを改めて感謝した日でした。☺️