今朝は、脳動脈瘤の経過観察のため、
半年ぶりのCTA検査でした。






毎回、検査のための造影剤には緊張します。
造影剤を注射すると身体が熱くなり、心臓がギュッとなる感じがあります。





少しだけ息苦しさを感じますが、CTAが終わる頃には治まります。





造影剤には、アレルギーがある人もいますし、今回は大丈夫でも次も大丈夫というわけではありません。





造影剤の副作用は、
[軽い副作用]
吐き気、嘔吐、頭痛、めまい、発疹、かゆみ、発熱、せき など
[重い副作用]
重い不整脈、ショック、けいれん、腎不全、意識消失 など




また、遅延性副作用と言って、検査終了後1時間程度から数日後に副作用がでる場合もあります。





皆さんも造影剤を使用すると言われたら医師の説明を十分に受けて注意事項を守ってくださいね。







今日の検査の結果は、来週。
ちょっとドキドキですが、きっと大丈夫。





励ましのコメントやメッセージありがとうございました。読者の皆さんの中にも病気に負けず頑張っている人がたくさんいます。私も皆さんを見習って頑張ります。