薬剤師の働き方は、昔とは大きく変わっています。私が大学を卒業した頃は、やはり『終身雇用』に価値がある風潮でした。




しかし、現在の薬剤師の働き方はというと『派遣』という働き方が多くなっています。なぜかと言うと。。。
1.自分のライフスタイルにあった働き方が出来る
2.高収入
3.エージェント(派遣会社)が雇用条件などを交渉してくれる




以上の3つが大きな理由かなと思います。
自分のライフスタイルにあった働き方というと
『そんな都合良く行くの???』
と思われそうですが、薬局の営業時間は様々なので、自分の都合の良い労働時間を選ぶことも出来ますし、そう出来るだけの求人数があります。




私の友人薬剤師の殆どは、派遣薬剤師です。
夏は、リゾート地の薬局に2−3ヶ月の短期派遣に行く人も多いのですが、その場合は、引っ越し代、住宅費は全額薬局が持つことが一般的。
友人の中には夏は沖縄、冬は北海道、その他は東京で働いている薬剤師がいますがプライベートも充実しているのにしっかり貯金できてるという賢い働き方。




しかし、薬剤師としてステップアップするには、やはり薬剤師としてのスキルが必要です。派遣、社員いずれにしても転職を考えている薬剤師の皆さんは、転職する際は『なぜ転職するのか?』についてよく考えて欲しいなと思います。




転職するなら現在よりベターにならなければ意味がありません。
1.収入アップ
2.収入アップがなくても残業がなくなる、休みがしっかり取れるなどでプライベートが充実する
3.スキルアップ、キャリアアップに繋がる
など、自分にとってプラスになる転職であることが大切だと思います。






それから、転職の回数が多いことを気にする薬剤師さんもいますが、薬局が変わっても薬剤師の仕事には変わりなく、あくまでも薬剤師としてのキャリアなので自信を持ってくださいね。