4歳の男の子がいるママから相談を受けました。

公共場所や外出先でお子さんが騒いでしまうというのです。

 

 

 

お子さんが元気すぎて困っているというママは、多いと思います。

うちの子供達も小さいときは外が大好きで元気いっぱいでした。

 

 

 

子供が小さいとき、子供を連れての外出も多かったので、私なりに工夫したことがあります。

子供と外出するときは、必ず外出前に子供と約束していました。

「ママの側から離れない。

大声を出さない。

勝手にお店のものに触らない。

(用事で出かけるときは)お買い物じゃないからお菓子やおもちゃは買わない。」

 

 

 

それから、子供に

「ママは、あなたがいい子だって知ってるから、うるさくしても走り回っても悪い子だって思ったり、嫌いになったりしないけど、

外で初めて会う人やよく知らない人は、あなたがうるさくしていたら『悪い子だ』って思うかもしれないでしょ?

あなたはいい子なのにそう思われたらイヤよね...だから色々な人がいるところではマナーを守ろうね」

と普段から話しをしました。

 

 

 

そういったことが効果があったのか、外で子供が騒いだり泣いたりして困ったという経験がありません。

子供も繰り返し話すことでマナーの大切さをわかってくれていたと思います。

 

 

 

そして約束を守れたら、繰り返し褒めてあげました。

 

 

 

この他にも「挨拶をしようね」というのも我が家の約束の一つでした。

それから、前にもブログに書きましたが「みんなのためのルールブック」という本を子供が小さいとき一緒に繰り返し読みました。

 

 

 

 

 

小さなお子様から小学校低学年のお子様にはおススメですよ。

相談してくれたママに「みんなのためのルールブック」をプレゼントしました。

 

 

私の経験談を聞き、そのママも

「私も外出前の約束を子供と考えます。できそうな気がします」

と笑顔を見せてくれてホッとしました。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いします。

↓↓↓ 頑張って更新してます!

はてなブログ 医療ジャーナリスト・エリーのブログ 

 

 

吉澤エリーYouTubeチャンネル 

 

 

 

ビジネスジャーナル連載

道明寺美清「人生は大逆転できる!」

 

 

 

 

 

イベント告知

7/9 トークイベント開催

会場:

ONE DAY OFFICE TOKYO 第2会議室

東京都渋谷区代々木1-38-1タムラビル4F-B

開催日:2019年7月9日

開場:18:45〜

開始:19:00〜

終了:21:00(予定)


image




お申込みはこちらから

⬇︎⬇︎⬇︎