年間200万トンって聞いてなんの数字か見当がつきますか?

実はこの数字は、「廃棄野菜」だと聞いて驚きました。




形が悪い、傷があるなどの「規格外野菜」は、出荷できずに廃棄処分となってしまうそうです。

しかし、味・栄養価の面では出荷されている野菜に劣らないものも多いのも現実。



例えば、このネギは出荷されるものですが、
緑の葉が3枚残らないものや坊主と呼ばれるツボミができたものは廃棄となるそうです。











形が悪いだけでたべれる野菜が廃棄されているなんて...勿体無いですよね。

そんな廃棄野菜をタダで欲しい人にプレゼントするサイトがあるんです。

その名もタダヤサイドットコム




先日、タダヤサイドットコムを運営する高橋社長にインタビューをさせていただき、

記事にさせていただきました。皆さんに読んでいただけたら嬉しいです。

↓↓↓

https://biz-journal.jp/2019/06/post_28225.html







廃棄野菜や食品ロスの問題、

みんなで考えいけたらいいですね。










こちらもよろしくお願いします。

↓↓↓ 頑張って更新してます!

はてなブログ 医療ジャーナリスト・エリーのブログ 

 

 

吉澤エリーYouTubeチャンネル