友人から気になるラインが...

友人のママ友のお子さんが、身長が伸びず小学生5年生になっても小学1生に間違えら、友人に相談してきたというのです。

 

 

 

実際の身長は聞いていませんが、

小学5年生で新入生と一緒の活動の際、1年生に間違えられたと...

 

 

 

友人は、私の三男がぐんぐん背が伸びていたのを知っているのでママ友にアドバイスをしてあげようと私に

「三男くん、何を食べてた?睡眠は?よく寝た?」

と質問を

 

 

 

確かに三男は牛乳命、よく寝る子ですが...

私は友人の話を聞いて「低身長では?」と思い...

 

 

 

 

「低身長って治療できるんだよ」

と返信しました。

 

 

 

低身長の治療は成長ホルモン療法と言います。

成長ホルモンを注射するのですが、定期的な通院で経過を見ながら、実際の注射は家でできるようなキットがあります。治療開始後、特に最初の1年間で平均8cm程度、身長が伸びるというデータがあるようです。その後の効果は緩やかになりますが、継続することで正常範囲の身長まで成長することが期待できます。

 

 

 

 

しかし、治療に当たっては、単に身長が低くて心配だから治療できるわけではなく、

専門医による診断基準があります。様々な検査をして治療が必要と判断された時のみ治療できます。

 

 

 

友人は、

「けど...低身長かお医者さんに相談してみれば?って言いづらいな..」

と悩んでました。

 

 

 

確かにそうですよね...

低身長についての情報など一般的にはあまり目にしませんし...

 

 

 

でも低身長で治療しているお子さんは意外に多いので、

もし読者の皆様の中でお子様の成長で悩んでいる方がいたら、一度、医師に相談してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いします。

↓↓↓ 頑張って更新してます!

はてなブログ 医療ジャーナリスト・エリーのブログ 

 

 

吉澤エリーYouTubeチャンネル