友人と立ち寄ったバーで隣り合わせたお一人様女性が話しかけてきました。

見た感じは50代。

 

 

 

 

だけど、知らない人だし、飲みの席だし。。。

「いくつに見える?」って言うから

 

 

 

 

「30代?」っていったら

 

 

 

 

「いつも30代って言われるけど50代よ」

 

 

 

「わー信じられない。綺麗」

と社交辞令を重ねる私。

 

 

 

が。。。その女性、

 

 

 

「私が綺麗って言われるのは普段のケアがいいからよ。

サプリとクリームがね。。。」

 

 

 

と言い、商品の説明始める女性。

とあるマルチの商品でした。

 

 

 

 

ノーサンキューだし、人にものを進めるのに「私綺麗、綺麗」っていう自己肯定がびっくり。

その上、「あなたも私みたいになれるわよ」って。。。

 

 

 

 

なりたくないし。。。

マルチって理論的に考えたら「成功しない」ってわかると思うんですが。

今は、学校でも「マルチ商法」などについて騙されないように教えるそうです。

中学校で教わるんですよ。。。

 

 

 

 

マルチにハマる人は中学の授業を聞いてなかったのかな。。。

でも、最近のマルチは巧妙らしいので皆さんも気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いします。

↓↓↓ 頑張って更新してます!

はてなブログ 医療ジャーナリスト・エリーのブログ 

 

 

吉澤エリーYouTubeチャンネル