娘がヴィーガンの記事を見ていて一言。。。

「これってさ、野菜しか食べないって。。。その行為って生態系を崩しかねないよね。気持ちはわかるけど、一部の人がこだわりでビーガンになるのは自由だけど、みんながビーガンになったらいいとかっていう意見は違うと思う」

 

 

 

 

素晴らしいーーー!!!

我が娘ながら本当に理路整然とした主張は素晴らしいと思いました。

 

 

 

 

ファッションのように「ヴィーガンを気取る」のは、ちょっと軽薄では?と私は思います。

 

 

 

 

ヴィーガンとは、完全なる菜食主義者を言います。

1944年に英国で誕生したと言われるヴィーガンは、肉や魚、乳製品やハチミツなど動物由来のものはまったく摂らない「完全菜食主義」を実践していますが、その根底には動物愛護があります。

一つ注目して欲しいのは、ヴィーガンは衣食住に関するすべてから「動物由来のものは排除」している点です。

当然、ヴィーガンと言うのなら動物由来の成分を含む化粧品も使わない。。。

もちろん、住むところも洋服も。。。きっと東京では無理かな。

 

 

 

 

なんて話から、娘と自然や環境について話が弾むGWの夜更けです。

親バカですが娘は頭がいいな。。。としみじみ思いました。笑い

 

 

 

 

 

こちらもよろしくお願いします。

↓↓↓

はてなブログ 医療ジャーナリスト・エリーのブログ

 

 

吉澤エリーYouTubeチャンネル