朝、必ず取らないと調子が出ないものがあります。それはコーヒー。☕️





今日は寝坊して時間がなかったので職場についたら真っ先にコーヒーを飲もうと思います。

 



やっぱり、コーヒーのカフェイン効果を感じるこの頃ですが…





コーヒーのカフェインには覚醒効果があり朝には適した飲み物。☕️





カフェインそのものは、医薬品です。
カフェインはアルカロイドという化合物に分類され、覚醒作用や解熱鎮痛作用、利尿作用があり、眠気、倦怠感、頭痛に対する効果があります。
カフェインを含む市販薬の頭痛薬や風邪薬も多く販売されています。






私は、以前はコーヒーを1日に10杯程度飲んでいたこともあります。しかし、あるときふと…
「カフェイン摂りすぎ?」
と冷静に考えてみると…





1杯のコーヒーに100-150mgのカフェインが含まれます。諸説ありますが、健康な成人で400 mgが1日のカフェインの適正量ともいわれます。コーヒーをマグカップで約3-4杯程度と考えられます。






そう考えると、以前の私は明らかにカフェイン摂り過ぎでした。そう気付いてからは、コーヒーを減らし、1日3杯程度にしています。





すると…身体に変化が表れました。
☆睡眠中によく目を覚ましていたのが最近では朝までぐっすり。
☆イライラしなくなった
☆ネガティヴ思考がなくなった
☆肌荒れしなくなった
など…





その一方で朝のコーヒーの効果も以前より実感できるようになりました。
何事も適量が大切。





コーヒーをたくさん飲むという方、一度、カフェインレスにしてみてはいかがでしょうか?