長男とまたぶつかりました。





長男の養育費はもうだいぶ前からなくなり…
好きなようにアルバイト生活の長男。




私は、大人1人を養っているのと同じ。
長男は、好きなときに寝て起きてバイトへ。




私にお金をもらうことはあっても、家にお金を入れたことはなく…自立してくれるように何度も言っていました。
そんな長男が先月と先々月、私にお金を渡してくれました。少し、感謝の気持ちが芽生えたのかと嬉しく思っていました。





もちろん、長男からのお金は手をつけずとってありました。




今朝、長男からラインがあり、
「預けてたお金返して」
と。



私は、お金を返し、
これからお金は、自分で管理するように言い、
そして、再度、家を出て自立するようにもいいました。
すると…



長男は、
「このやり取りの中でなんで、そういう話になるんだよ?今年中に家は出る。俺みたいな奴でも借りれる物件は沢山ある。だからら何とかなる。」
って…




なんだか、情け無く涙が出てしまいました。
私への感謝や自分の部屋がない弟や妹に気遣いもないことが悲しい。




それに、3LDKの我が家。
次男は受験があり一部屋、
長男は一部屋を占領。
長女と三男は、私の部屋を2人で使い…




私の部屋はないから、
もう何年も私は、リンビングのベッドで寝ています。




たまにどうしても疲れたときは、
長女や三男のベッドを借りて寝たり、




彼の部屋で寝たり…
彼や下の子供たちは、私があまりに深く寝ていて死んだんじゃないかと心配になるそうです。




それなのに長男は、私を気遣う気持ちもなく…
私の病気のことも、
「人は死ぬものだから…」
と私が死んでも平気だと言います。




それでも、私が生んだ長男は私がみてあげなきゃって思ってきました。
長男は、父親からは見放されていると感じていて
「もう父さんには会うことはない。会うとしたら父さんの葬式。」
と言います。





長男は寂しさから、心を閉ざしたのだと思い、私の責任だからと頑張ってきましたが…





私が出来ることはもうないのではと…
自分で生きれるようになって欲しいけど、私の言うことに聞く耳もたず…




長男の気持ちをどうしたらいいのか…