今日、娘を育ててきた中で。。。というか子供を持ってから一番というくらい娘に激怒しました。




私は今日も仕事。

今朝はいつもより早く家を出ました。




普段は、娘の学校は土曜は休みですが、今日はテストで登校です。

 



私が家を出るとき、娘は鼻血が出てしまって様子を見てました。

「ママ先に出るけど、落ち着いたら学校行ってね。テスト頑張って。」

と言い家を出ました。





私が職場に向かう途中、学校から私の電話に鬼電。。。

「まさか。。。」

途中で降りて学校へ電話すると、

「娘さんが来てません。テストなので。。。」

私は、

「朝、体調が悪かったので遅れますが行きます。」

と返事をし、直ぐに娘に電話。




すると娘は、「ちょっと、鼻血止まんないから。」

私は、もうパニック。

「テストでしょ?え???進級できなくなるよ!?すぐ行きなさい。」

というと娘は

「あとで受けれるし。。。」





それを聞いて、ガチギレした私です。

「何言ってるの!?そんな態度でちゃんとした理由や診断書がある訳でもないのに!テスト受けないなんて進級できなくなっても仕方ないよ!行きなさい!すぐに学校に行きなさい!」

と駅で電話に向かって怒鳴りました。




これまで子供を育ててきた中で初めてこんなに激怒しました。

娘も私がそんなに怒ったことがないのでびっくりしたようで。。。

すぐに学校へ行き無事にテストを受けれたそうです。






これまで普段の欠席については認めていた私が娘に安易な考えを起こさせたのだと思います。

そう考えると娘にはダメな母親で申し訳ないと思います。




決まりはしっかりと守らないとねってもう一度、よく話します。

娘にしても息子たちにしても、子供達の行動は私自身の鏡なんだと受け止めます。




電話をくださった先生に感謝です。