私たちの体には、1日3000~5000個ものがん細胞が発生していると言われます。





えっ!!!怖い!!!

と思いますよね。。。でも、大丈夫なんです。





私たちの体には免疫があり、通常はその免疫が、がん細胞やウイルスなどの異物を退治しています。免疫系にあるリンパ球の一種ナチュラルキラー(NK)細胞が、がん細胞やウィルスなどの異物を退治するのです。





私たちの体内にはNK細胞が50億個もあると言われす。

よく免疫力が高いと病気になりにくいといったことを聞きますが、この意味は、免疫力が高ければ免疫系がしっかりと機能し、このNK細胞の活性も高いということ。





NK細胞の活性が高まれば、がん細胞をやっつける力が高まります。

しかし、人はいろいろな状況の変化でストレスを受けることもあり…なんらかの原因で免疫が低下してしまうことがあります。






誰しもが癌を患う可能性があるのです。






私は、以前、大学病院の門前薬局に約2年勤務していました。

患者さんの中には、難病や癌を患う患者さんが多く、薬についての指導だけでなく。。。

闘病に伴う患者さんの思いを聞かせていただくことも多く、落ち込みがちな気持ちをどうしたら良いかなどを一緒に考えることもありました。





そういった患者さんと多く接して感じたのは、

闘病には、絶対に治るという希望を持ち、笑顔を忘れないことが大切だということ。笑うと免疫力が高まると言われます。笑うとNK細胞が活性化するという研究報告もあります。






池江璃花子選手のニュースは、本当にショックでした。しかし、池江選手が白血病公表後に出したコメントからは、白血病に負けないという強い意志が伝わってきます。だから、きっと大丈夫。







日々医療は進歩しています。現在は、ガンも治療できる病気です。池江選手、辛いとは思いますが、どうか笑って白血病に勝ってください。






池江璃花子選手の回復をお祈りしています。