眼瞼下垂症って皆さんご存知ですか?


昨年は、和田アキ子さん、
最近は、宮根さんが眼瞼下垂症の手術を受けたことを公表しています。



眼瞼下垂症とは、ひとことで言えば、瞼が下がって目を開けにくくなること。
まぶたを引っ張り上げる筋肉が加齢とともに衰えるのが原因です。


40代、50代くらいから眼瞼下垂が起きているにも関わらず、気づかずにいると言うのがよくあるケースだと思います。



そんな私も42歳くらいから、よく人から、
「眠い?」と聞かれていて、自分では眠いわけでもないしなぜそう言われるのかと思っていました。



ある日、友人医師と食事をしていたら。。。
「眼瞼下垂症気味だよね?そのせいで額にもシワができるんだよ。いつも無理して瞼をあげようと見開いているから疲れるでしょ?肩凝ったり、頭痛の原因にもなるよ。」
と言われ。。。



「えっ!?」
とかなりのショックを受け、じゃあどうしたらいいのかを友人医師に聞いたところ、




「眼瞼下垂症の手術があるよ。伸びた筋肉を切ってまた瞼を形成するから見た目も若返るよ。」
と。。。



実は、眼瞼下垂症の手術は、二重手術と同じ仕上がりになります。
確かに和田アキ子さんも宮根さんも若くなった印象ですね。


しかし、瞼を切開するとなると腫れるので仕事を休まなきゃだし。。。と考えるとすぐにはできない。。。



すると友人医師が、
「軽いならとりあえずは、埋没法と同じように糸で縛って上げてみるっていうのもありだよ。それでダメなら切ればいいじゃん。」



とはいえ勇気がいりますよね。



でも、加齢は進むので瞼のたるみは、まだまだ悪化しそう。
今年か来年には思い切って、まぶたを切開する眼瞼下垂症の手術をしようかなと思ってます。











こちらもよろしくお願いします。
⬇︎
吉澤恵理のYouTubeチャンネル