今日のネットニュースで中国でAIアナウンサーがデビューっていう動画を見ましたが。。。

いろんな所にAIが進出しつつありますね。

 

 

私たちの生活、今の日本は、働き手が不足してると言いますが、

 

 

薬局も本当に薬剤師不足です。

 

 

薬剤師になる人は沢山いるはずなんですが。。。

 

 

薬剤師にとって薬局で働くという選択は、イマイチなんでしょうね。

 

 

やっぱり、製薬会社や研究職の方が人気があるのかな。

 

 

 

薬局で働いていて思うけどAIができる業務も多いと思います。

 

 

 

例えば受け付けや会計もそうかな、

医療事務もAlでいけそう。。。

 

 

 

調剤室での仕事もAIができそう。

そしてそのAIの管理、メンテナンスをするための医療事務1人、薬剤師2人くらいで運営できると思うんだけど。。。

 

 

 

多分、薬局運営、管理に他業者が入るべきなんだろうな。

 

 

 

なんて言って、薬局から摩擦されちゃうかな。笑