昨日、インフルエンザの予防接種をしましたが…




やっぱり腫れますね。


 

触ると熱もってるのが分かります。





接種部位が腫れるのは、インフルエンザワクチン接種に伴う副反応としては珍しくはなく、通常は 2-3 日で消えます。



中には、発熱、頭痛、倦怠感が出る人もいます。発熱は 100 人に数人ぐらいといわれますが…



今回は私も発熱がありました。
予防接種後は、仕事だったのであまり気になりませんでしたが、夜中に目が覚めたら寒気と発熱(37.8度)がありましたが、解熱剤で仕事に行く頃には下がりました。ほんとは休みたかった。



これからインフルエンザの予防接種を予定している人は、接種後にゆっくりできる日にすることをオススメします。