3000人以上が犠牲となったアメリカ同時多発テロ事件から17年。

 

 

 

それは、娘が生まれた年に起きました。

娘の誕生日も9月。

 

 

 

あの夜、私は臨月のお腹を抱えながらリビングのソファに座りTVを見ていました。

10時すぎくらいからどの局でもテロの様子を放送していたと思います。

 

 

 

テロ直後は、その詳細は不明でしたが、

TVを見ながら大きな不安と恐怖を覚えました。

 

 

 

何が起こるかわからないこの世に生まれてくる我が子は幸せなのか?

と出産直前にとてもブルーな気持ちでした。

 

 

 

テロの日から数日後に娘は生まれました。

生まれた娘の顔を見て考えはかわり、

「今の時代に生まれる娘には使命があるはず。」

 

 

 

使命といっても大げさなものではなく、

自分の隣にいる人を笑顔にする、自分の隣の人に優しくする、

地球の全ての人がそういう心になれたら争いなんてなくなるはずです。

 

 

 

私は、娘はもちろん息子達にもそう語りかけてきました。

これからもずっとそう語りかけていこうと思います。

 

 

 

地球の全ての人が笑顔でありますように。