最近、スポーツ界ではパワハラが問題になってますが…




薬剤師の業界もパワハラあります。
私が若かったときは、大学の研究室でもなかなか酷いパワハラがありました。(全てとは言いません。)




当時は男女差別も酷く、現在なら大問題だと思いますが当時は当たり前でした。例えば、教授が女子生徒に「ネエちゃん」と言ったり、セクハラする先生がいたり。まあ、古き良き時代と表現されるのかもしれません。流石に現在はそんなパワハラはなくなってるみたいなのでよかった。





ところが薬局は、まだまだパワハラがあります。資格職だからと事務さんにあからさまに態度が悪い薬剤師もいれば、薬剤師同士でもとんでもないパワハラをする人もいます。
    





平気で「バカ」って言ったり、 怒鳴ったり。私も昔働いていた薬局で女性薬剤師に大声で怒鳴られたことがありますが、理由は言いかがりみたいなことでした。
普段から謎の攻撃が多く、ある時は、
「吉澤さんの家、トイレいくつある?」
と仕事中に大声で聞かれ、
「ひとつです。」
と答えると
「フっ」
と笑われました。さすがに他の薬剤師も引いてました。




薬剤師の教育に心や常識的な部分が欠けているのかもしれませんが、現在は薬科大学は6年生になり薬剤師として社会人としての常識的なことも学んでいると期待したいです。