東京医科大学の裏口入学は、努力して入学した生徒の信頼を裏切るばかりでなく、医師への信頼さえ揺るがすものだと思います。



実際に私大医学部受験には裏口入学が…



全ての親へというわけではありませんが、医学部を目指す子供を持つ親元へ受験期になると裏口入学の話を持ちかけてくる人がどこからともなく現れるのも事実。



私も長男の受験の時にとある知り合いから「息子さん、医学部いかせたいなら大学に影響力ある人を紹介するよ。」
と言われました。




しかし、
長男は医学部を目指していなかったし、
私には何千万円も払うお金はないし、
なにより私の意志で子供を医学部に入れたい気持ちはないのでお断りしました。




それに、噂では裏口入学の話を持ちかけてきても実際には架空の話というような、サギもあるようです。





 私は、子供には人のために何かできる人になって欲しいと話してきました。
その中で子供が医師になりたいと言うなら応援しますが、お金で医学部にいかせようとは思いません。




今回の逮捕された文科省の科学技術・学術政策局長は、親として成長できていなかったのかな…





残念ですね。