実は、長男が大学を休学するまで色々ありました。




昨年9月に20歳になってからホストクラブでのアルバイトを今年の3月までしていました。




息子の考えを聞くと…

次男の受験も控え経済的に自分も少しでもお母さんを支えたいと。




母として申し訳なく、気持ちだけで十分だと話しましたが長男の思いが強く




学業はおろそかにしないという約束で私はホストクラブでのアルバイトを許しました。




もちろん、私は長男に経済的負担をかける気持ちはなく。長男に家にお金を入れる必要はないと言いました。(実際にはホストクラブでのバイト代は売れっ子にならなければ高額ではありません。)




しかし、ホストクラブでの仕事は息子の心を悩ませたようです。




「考えが甘かったのかもしれないけど、実際にやってみて時間が立つほどに

俺は、お客さんの女の子がかわいそうになってしまった。

お客さんは楽しいから来てるから問題ないのはわかってるんだけど...俺、ホスト向いてないわ。」




そう言ってホストのアルバイトを辞めました。




そして、学業へはやはり影響がありました。

長男の2年時の成績はどれも評価が良く息子なりに頑張っていたことがわかる結果でしたが、

後期の後半になって出席日数が足りず3年まで持ち越す科目がいくつかありギリギリの進級可でした。




長男は、今のモチベーションで3年に進級しても 修復が難しい状況であることや

1年間、気持ちをチャージしやりたいことを見つけたいと休学を決めました。




息子にとってホストクラブでの半年は貴重な経験になったと思います。

ホストクラブの中は縦社会であり、代表幹部や先輩方には可愛がっていただき多くを学んだようです。




息子がホストクラブでアルバイトをしている時、友人に長男のアルバイトのことを話すと

「親としていいの? ホストクラブで働くの許すとか正気じゃないでしょ。バカじゃないの。」

と言った友人もいました。




でも、私はホストだけでなくどの仕事にも偏見がありません。

もし、長男が本心からこの仕事で頑張りたいと情熱を持てるものがあるなら、

私は応援します。




ホストクラブのアルバイトを止めた後、

中学から続けているダンスをもっと頑張ると活動を始めた長男にはイキイキとした笑顔が戻りました。




なんでも経験して自分で考えることを繰り返し大人になっていくんだなと思います。




そして私も子供を育てながら親として学び成長していくんだなと実感しています。