クリスマスイブ🎄


私と同じシングルマザーファミリーは
ツリーを飾ったり🎄
子供とケーキを作ったり🎂
ママは忙しいですね。✨


中には、大変な思いでクリスマスを過ごすシンママもいるんじゃないでしょうか?

私も約10年前、シンママ生活を始めた頃は先が見えずに「真っ暗」な時期がありました。笑

私と子供たちだけで生活を始めた頃、引っ越したものの家具がなく、引っ越しの段ボールをテーブルにして新居での初ディナーは「カップヌードル」でした。笑
悲しい気持ちになりかけてた私にまだ幼かった子供たちが、
「おままごとみたいだねー。✨」
と楽しんでいるのを見て元気づけられました。

節約の為にサラダと食パンをテーブルに出してサンドイッチパーティーと名付けて食事をしました。すると子供たちが、
「デザートあるよ。」
とパンのミミにチョコクリームを付けて私に
「ハイ!」
と差し出してくれて、
どんな状況も楽しんでくれる子供たちに救われる毎日でした。😌
 

↓幼き日の子供たち
{FD1A9831-3130-4097-B453-C2F63006984D}

小さかった子供は、成長して長男は20歳。次男、長女は、高校生、三男は中学生になりました。

{A3FED812-E077-45B5-AECC-8DE190158EF2}


相変わらず笑いが絶えない我が家ですが、
シングルマザーの皆様、もし、今、辛くても子供たちは成長し、ママを支えてくれます。

どんな状況でも笑ってるのがいいかなって思います。

ステキなクリスマスをお過ごしください。🎄🎄🎄