New year concert☆
昨夜は家の近くにスタジオを持つシャンソン歌手
岸本 悟明(きしもと ごめい)さんのニューイヤーコンサートでした。
前回に続き、王子駅前の「北とぴあ」での開催でした。
14階のカナリアホール。
16時開場
17時開演。
北とぴあへ行くにはコミュニティバス(100円の循環バス)を乗り継いで行くのですが、この乗り継ぎバス停が降りた後に歩道橋を渡るのですがね
ちょっと、高所が苦手な私にはムリ!と思ってしまう歩道橋。
他の歩道橋なら普通に渡れるのに、ここの歩道橋は苦痛で仕方ない(笑)
歩道橋通らなくても、ちょっと歩けば乗り継ぎできるけど、足が痛い殿様はなるべく歩く距離を減らしたい。
なのでバスでぐるっと回った乗り継ぎバス停だと乗り継ぐのが同じバス停なので、ちょっと時間は余計にかかるけどそっちで行く事に。
低血糖用にブドウ糖と、100均の小さなボトルにジュース。
を持って、チケットを持って
いざ、バス停と向かっていたら
バスが通過(笑)
次は20分後なのでいつものコンビニカフェでお茶買って、殿様と半分こ。
10分で600mlを飲みきれないので、私のバッグに…荷物増えたし。
無事にバスを乗り継いで、バスを降りると目の前が北とぴあ。
エレベーター待ちの大半がコンサートに行く人たち(笑)
14階のカナリアホールの待ち合いスペースには前回の半分しかイスがなくて、ちょっとおハデなメイクのお嬢さんとの椅子取りゲームに負けた殿様と、完全分煙されてて外からも見えない仕様の喫煙室へ。
ここは一面がガラス張りで見晴らしがよく
正面にスカイツリーが
16時20分には並ぶ昔のお嬢さんたちの列ができて
30分に入場開始。右列の後方真ん中よりに座るとふたり連れのご婦人に声をかけられ
見るとご近所の井○さん。
そして後ろの席には市○さんご夫婦。離れた席には西○さんご夫婦も。
今回のコンサートはゲストに高瀬一郎さん。
熱海で活動中の演歌歌手で、熱海の親善大使もされているそうです。
昨年の春、お知り合いになったそうで
今回のコンサートにゲスト出演する事に。
ピアノは悟明さんの名パートナー?上條泉さん。クールで照れ屋な美人さんです。
一部は悟明さんの歌とトークがメインの構成で
二部で高瀬さん登場。
出身地の名産の大島紬の着物でパリッと。
悟明さん、「ちょっとアンタ、いいもの着てるじゃないの!」(笑)
高瀬さんが悟明さんの事を「悟明先生、悟明先生」と呼んでいたら、ふいに悟明さんが「ちょっと、ねぇ~。その“先生”って呼ぶの止めてくれる?私、あなたを教えた事1回もないんだからさぁ」で一同笑い、さらに高瀬さんの「え?あ、あ…わかりました。じゃあ、あの…悟明様、で」ここでさらに一同笑い(笑)
いつも言いますが、悟明さんのコンサートは笑いあり感動ありの、そしてアットホームなコンサートです。
シャンソンは興味あるけど、ちょっと難しそう。敷居が高そうって思ってる方も気軽に聞けます。
ユニークなトークと、すぐに歌えるようになると評判のシャンソン教室もやってるので、気になる方は調べてみてね~(笑)
悟明さんのコンサートはシャンソンだけでなくポップスもなので、飽きずに最後まで楽しめます。
今回も「思いでのグリーングラス」や「買い物ブギ」、「摩天楼」、井上陽水の「ジェラシー」などもあり、高瀬さんとのデュエットで坂本九の「見上げてごらん 夜の星を」。高瀬さんが高音、悟明さんが低音できれいなハーモニーでした。
17時に開演で約2時間。
途中、意味不明な猛烈な睡魔に襲われつつ(笑)19時に終了。
帰りは電車で、疲れたので駅前のマックで私はマクポのサラダと爽健美茶のセット、殿様はエグチにポテトとコーラのセットを買って、あまりの寒さにタクシーで。
帰ってご飯の前に血糖値測定すると54。
こーゆー時に限って爽健美茶なんだなぁ(笑)
でも、殿様が残したコーラをもらって、インスリンは食後打ち。
疲れたけど、楽しかった~。



